精神科・神経内科・心療内科・内科・消化器内科

ご予約・お問い合わせはこちらから
Tel.0172-27-4121
トップページ > 入院のご案内

入院のご案内Admission

入院(精神科)のご案内

当院は、精神科の入院治療病棟です。入院のご相談は、病気の状態、ベッドの空き状況に応じて、他の病院へ通院・入院されている患者様をお受けすることが可能です。

一度外来受診をしていただき、医師の診察のうえご入院の判断となります。

入院のご相談は、地域連携相談窓口までご連絡ください。

ページトップへ戻る

精神科の入院について

休息をとりながらその症状に合わせた治療が行われます。

お薬を飲むことはもちろんですが、医師をはじめ看護師などの医療スタッフと話し合いながら、ストレスへの対処方法を身に付けるための精神療法・作業療法などを行います。

十分な休息と精神科の治療を受けることで、症状の理解、症状の改善、社会復帰へとつながります。

医師の診察の結果、入院治療が決まりましたら入院の手続きとなります。

精神科の入院は大きく分けて「任意入院」と「医療保護入院」があります。

任意入院 患者様本人の同意に基づく入院です。
(精神保健及び精神障害者福祉に関する法律第22条の3に基づく入院)
医療保護入院 精神保健指定医の診察の結果、医療及び保護のために入院の必要があると認められる方の入院で、患者様本人の同意が得られず、家族等の同意による入院です。
(精神保健及び精神障害者福祉に関する法律第33条に基づく入院)
ページトップへ戻る

ショート入院(短期入院)のご案内

治療は、患者様はもちろんのこと、ご家族様へのサポートも大切です。
例1)
 認知症の患者様を在宅で介護しているご家族の方が、日々の介護に疲れを感じ、介護することが困難になってしまうケースが見受けられます。そのサポートとして、ショート入院(一時的に短期間の入院をすること。レスパイトケアとも言う)があります。また、冠婚葬祭、介護者の病気、出産、旅行などご家族の事情で一時的に在宅介護が困難になった場合なども対応しています。

例2)
 通院しているが調子が悪い、家では落ち着かないなど感じながら無理して生活し、症状の悪化などのケースが見受けられます。そのサポートとしてショート入院があります。ショート入院を経験することで、生活のリズムを整え、重篤化することを防ぎます。

詳しくは『ショート入院のご案内』をご覧ください。
 お気軽にお問い合わせください。

ページトップへ戻る

面会について

面会は以下の時間で行っております。

平日 9:00~18:30
土・日・祝 9:00~16:30

注意事項

※面会時は必ず受付を通してくださるようお願いいたします。

※面会は面会室でお願いいたします。

※症状に応じて面会を制限する場合があります。

※食事の時間や入浴日などの時は、お待ちいただく場合があります。

※面会中の飲食は自由ですが、一回で食べれる程度の量で、食中毒の危険が無いものでお願いいたします。また、糖尿病などの合併症の為、飲食を制限させていただく場合もございますのであらかじめご了承ください。

※面会時に知った他の入院者の事は、個人情報保護の観点から病院外でお話しされませんよう十分ご注意ください。

※面会が終わりましたら、必ずナースステーションへお寄りください。面会中の状態をお知らせしてくだされば、今後の治療・看護の参考になりますので、よろしくお願いいたします。

ページトップへ戻る
Copyright c CS . 医療法人社団聖康会 . All Rights Reserved.